さんたんだ歯科医院
快適ドライブ

先日、天気の良い日にドライブに行ってきました。
目的地は、
島根県の邑南町です。
府中町から高速を使い1時間20分くらいで行けるので気分転換に車を走らせるにはちょうど良い距離でした。
ドライブがメインなので、特に観光施設には行かなかったのですが、とても景色の良い場所を見つける事が出来ました。

車を降りて外に出てみると、そこからは
於保知(おおち)盆地と豊かに広がる田園風景を眺める事ができます。そこに、点々とこんもりした緑の小山が見られました。

その時はよく分からなかったので、家に帰り調べてみるとこれは
「鉄穴残丘(かんなざんきゅう)」と呼ばれ「鉄穴流し」によってつくられた人口的な地形なのだそうです。
中世以降、この地域では盛んに
「たたら製鉄が行われましたが、江戸時代に大規模な「高殿(たかとの)たたら」が普及すると、多量の砂鉄を供給するため鉄穴流しが始められ、明治期に洋式高炉が普及するまで続けられました。鉄穴流しは主に冬期間に行なわれましたが、切り崩した土砂で農地の造成なども行なわれ、長い時間をかけて現在の地形が作られました。
「鉄穴流し」の跡地と人々の生活が融合してできた文化的景観なのだそうです。

今回はお昼に行ったのですが、
石州瓦の赤い屋根と緑が調和した於保知盆地の眺望では、運が良ければ霧の海「雲海」を眺めることができるそうです。

たまには自然あふれる場所にマイナスイオンを浴びにいってはいかがでしょうか?
(衛生士:大川)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.