さんたんだ歯科医院
今治の旅

9月の連休を利用して、愛媛県今治市にある「タオル美術館」へと行ってきました。
その日は天気も良く、秋の装いで出かけると少し汗ばむくらいでした。

高速道路で尾道まで行き、そこからは
「しまなみ海道」7つの橋を渡り今治を目指します。1つ1つの橋に特徴があるので、事前にある程度知識を頭に入れておくと、より楽しめると思います。
日本で初めて海峡を横断できる全長約70qのサイクリングロードでは、各地区にあるレンタサイクルターミナルであれば乗捨ても自由だそうです。女性や子供でも自転車に乗っていることに驚きました。

しまなみ海道(西瀬戸自動車道)を今治インターで降り、15分ほど広域農道を進みタオル美術館へと向かいます。途中本当にあるのかな?と不安になりますが、着いてみると県外ナンバーの車で駐車場はほぼ満車でした。
向かう途中、何軒か
うどん屋さんもあったのですがお昼という事もありどこも満車でした。

今回はタオル美術館しか行けませんでしたが、今治には
築城の名手・藤堂高虎が築いた「今治城」戦国時代の海賊・村上水軍を紹介する「村上水軍博物館」日本総鎮守と呼ばれる「大山祇神社」など、多種多様な歴史や文化があり、清らかな渓谷に囲まれた出湯の里「鈍川温泉郷」花の名所「よしうみバラ公園」や「開山公園」大三島に点在する美術館やミュージアムなど、数々の観光スポットがあり1日で観光するには時間が足りません。
今度はぜひ、泊まりで行ってみたいと思います。        


※私事ですが、10月末日をもって当院を退職いたします。4年半皆さまの健康に少しでも関われたことを幸せに思います。
本当にお世話になり、ありがとうございました。     (衛生士:大川)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.