さんたんだ歯科医院
道東の旅

約30年前、学生の頃…友だち4人で北海道11泊12日の旅をしました。広島から盛岡まで新幹線、在来線を乗り継ぎ、1日目の夜やっと青森まで到着。次の朝、廃止が決まっていた青函連絡船に乗り北海道に上陸。そこからは、国鉄の北海道周遊券を使い、宿泊は全てユースホステルという、総額12万円の貧乏旅行です。

その時
『もう一度訪れるなら、道東!』
と決めていた私の長年の夢を果たすチャンスが!!
それは
診療室の改装工事期間でした。

今回はさすがに、
飛行機でひとっ飛びで、釧路空港です。
釧路湿原から阿寒湖、美幌峠、屈斜路湖、硫黄山、川湯温泉、摩周湖、神の子池と、貸し切り状態の観光地を巡り、この旅イチ押しポイントの知床半島に到着です。

北方領土を瀬戸内海の島々のように間近に見て、知床峠を越えました。道路は除雪されていましたが、雪の残る景色は息を飲むほどに美しく目に焼き付いています。知床五湖をガイドさんと巡るツアーにも参加できました。ヒグマの大好物の水芭蕉が咲き乱れる中、同じグループにいた外国からの旅行者向けの英語での説明にも、分かった風に頷きながら、あっという間の2時間でした。やはり大自然は、最高です!

何10Kmも続く直線の道を走りまくり、カミナリに打たれ、途中おねだりキツネにだまされそうになったりしながら、走行距離750Km。
女満別空港から、しぶしぶ帰路につきました。また行きたい!



☆☆☆歯科衛生士が急に退職する事になり、予約が取りにくい状況となっております。
度々ご迷惑をおかけし申し訳ございません☆☆☆
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.