さんたんだ歯科医院
ミニチュア写真家・田中達也

NHKの朝の連続ドラマ「ひよっこ」(有村架純さん主演)
オープニング映像
を覚えていらっしゃるでしょうか? 
田んぼに見立てた畳の上を走るレトロなバス、ブラシを稲刈りする農民、タイプライターの観客席から聖火ランナーを見守る人々。
まるで小人の世界に入り込んだような不思議な世界、日常のものを題材にして見立てた背景と、小さな人形を融合させた、ちっちゃなかわいい映像の世界は、懐かしくまた、ほっこりさせられます。これを手掛けたのがミニチュア写真家の田中達也さん

この度、8月に
福屋駅前店の開店20周年記念のイベント
「MINITURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」
が開催されていて、行ってみました。

どの作品も思わずクスッと笑ってしまったり、あ〜、あるあると同感したり、さすが!とうなってしまうような楽しいものばかりでした。
   
クロワッサンを雲に見立てた「クモワッサン」、
  唐辛子をボートに見立てた「辛さもレースもヒートアップ」
などの、その
タイトルには必ず見立てが入り、メッセージやジョークが添えられています。実際の模型もですが、その写真の撮影の仕上がりがお洒落でクオリティも高く、作品の細部までこだわりが感じられます。

ちなみに
9月1日のカレンダーのタイトルは「何回乗っても飽き(秋)がこない」

田中達也さんは、「情熱大陸」などでも紹介されています。いつもの日常がユニークな世界に生まれ変わる、作品集を買ってきましたので、ぜひ雰囲気を味わってみてください。                                          (院長)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.