さんたんだ歯科医院
島根県安来市・足立美術館

先日のお休みに、松江を訪れた際、少し足を延ばして
足立美術館を拝観してきました。

中国地方にある全国的にも有名な美術館にも関わらず、初めての訪問でした。
もっと古めかしい建物を想像していましたが、全然・・・とても
近代的な建築で展示も庭園も素晴らしいものでした。

島根県の実業家・
足立全康が一代で作り上げたコレクションで、1970年に開館。圧巻なのは5万坪に及ぶ日本庭園<枯山水、白砂青松庭、苔庭、池庭など>で、
米国の日本庭園専門誌「Journal of Japanese Gardening」によるランキングでは“17年連続日本一”
に選ばれ、
フランスのガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では三つ星を獲得しています。安来市という地方にありながら、年間50万人を超える来訪者があるそうです。
私たちが訪れた日は晴天でしたが、四季折々、自然の美を表すということなので、冬の雪景色も秋の紅葉も見てみたいと思いながら見て回りました。
所蔵する名画の中で、
創始者が特に柱として収集したのが“横山大観”の作品で、ここには日本最多の130点を収蔵しており、その展示室は本当に凄いものでした。
また、陶芸館には
稀代の料理人で陶芸家としても著名な“北大路魯山人”の作品も展示され、その料理の世界をイメージした料亭風の展示なども見ることができました。

ここには紹介しきれないくらいの魅力のある美術館です。
年に4回の展示替え、四季ごとに特別展を開催されているということなので、季節ごとに訪れてその美しさを堪能するのも素敵かもしれませんね。(院長)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.